総社市総社「老松園」へ行ってきました!

スイーツ

今回訪れたのは、岡山県総社市総社にある老舗和菓子店「老松園」さんです。

商店街の歴史を感じさせる、素敵な店構えです!

早速店内へ進んでみると…

お店の中心には火鉢があり、その周りにはたくさんの和菓子たちが並んでいて、レトロ感溢れる落ち着く雰囲気です!

お店の奥ではスタッフの方々が和菓子の生地を手に、一生懸命に作業をされています。

かっこいい…!✨

お店の壁に展示されている賞状などは、古いものだとなんと江戸時代のものも残っているそうです…!

説明してくださるスタッフさんの優しい笑顔に、

ずっと大切にこのお店を守り、そしてたくさんの方々に愛され続けているお店なんだなぁと感じました。

それでは和菓子たちを見てみましょう!!

種類が豊富!!!!!!

昔ながらのショーケースの中に、色鮮やかで可愛い形の金平糖や、飴、紅葉や柿などの季節のものがモチーフになっているお菓子もあり、見ていて楽しくなります!✨

どれにしようかとても悩んだのですが、こちらのお店の看板商品は「満月」というお饅頭だとお聞きしたので、今回はそちらを購入させていただきました!

満月

甘いこしあんを薄皮でぎゅっと包んだお饅頭。

包みを開けると、焼き目があざやかで、素朴な風合いが目を愉しませてくれ、香ばしい香りが広がります。

一口ほおばると皮のサクッとした食感と、ずっしりとした餡子の濃厚な甘味ととろける口溶けが相性抜群です。

ほろほろの薄皮の中には、「これでもか!」というぐらい、ぎっしりのこし餡が包み込まれています。

1個でも満足できるボリュームなのですが、ついもう1個欲しくなる、クセになる美味しさです。

餡子の甘味も上品で、ほどよい自然の甘みに加え、時々コロッとした舌触りに出合える、お茶請けにぴったりの一品!

ごちそうさまでした!

どこか懐かしい気持ちになる温かみのある雰囲気に包まれた店内がとても癒しスポットでした!

次は商店街の観光をしながらちょっと甘いものが欲しくなった時や、お土産を選びたいときにぜひ立ち寄りたいなと思いました!✨

そうくん
そうくん

ちなみに「たまのゆ」という和菓子もあって、
時間が経つと色が変化するらしいですぅ〜

そうそう!綺麗な色で、某情報番組でも紹介されたのよね♪

えんちゃん
えんちゃん
そうくん
そうくん

「満月」も「たまのゆ」もどっちも食べたいですぅ〜✨

わたしは「金平糖」も気になるわ♪今度一緒に行ってみましょ!!

えんちゃん
えんちゃん
店  名老松園
電話番号0866-92-0411
住  所〒719-1126 岡山県総社市総社1丁目14-26
営業時間9:00~18:00(売り切れの場合有り)
定 休 日無休
駐 車 場なし

▼この記事を書いた人

コメント

タイトルとURLをコピーしました