総社市中央「総社おにぎり あき山」へ行ってきました!

食事

今回は、総社郵便局のすぐ近くにあるおにぎり専門店、「総社おにぎり あき山」さんへ行ってきました。

お米のような、真っ白な外観のかわいい店構え。カウンターからオーダーします。

2020年11月にオープンしたお店です。
オーナーの方はお米農家さんで、おにぎりのメインとなるお米は自社ブランド米の「にこっとライス」が使用されています。

豊富なおにぎりの具から3種類選んで、テイクアウトしてみました!

ひとつひとつパックに包まれているので、持ち帰りも心配なし!

和牛ごぼう、鮭、塩結び(海苔あり)を選んでみました。
おにぎりは注文してから握ってくれるので、できたてホカホカのおにぎりを味わえます!

テイクアウトの紙袋を受け取ると、おにぎりの温かさが手に伝わってきました。これは…早く食べたい…!!

和牛ごぼう(2022年10月時点でのメニューです。現在はないメニューです)

和牛ごぼうのおにぎりをいただきます。
海苔の香りと共に、しょうゆベースのたれの味がよく染み込んだ牛肉とごぼうの旨味が…ほどよく塩味のついた白米とマッチしています!
おにぎりのてっぺんに具がトッピングされているので一口目から具材のおいしさを堪能できます。
もちろん中にも具がたっぷり!どこから食べてもおいしいです。

塩結び(海苔あり)

塩結びのほうは、真っ白なお米に海苔というシンプルなおにぎりです。
塩結びなので具は入っていませんが、一口目から適度なお塩の味が。
お米は一粒一粒がしっかりした食感をしており、塩結びというシンプルさだからこそお米のおいしさを堪能できます。
そして海苔もおいしい…!塩結びは海苔なしもありましたが、個人的には海苔ありをおすすめします!

鮭と白米のコンビは間違いない!鮭おにぎりも、具が上側だけでなく、中にもしっかり入っていました。
他のおにぎりもそうですが、見た目からイメージしていたよりもボリュームがあり、満足感いっぱいのおにぎりです!サイズとしては握りこぶし大くらいの大きなおにぎりですが、お米と具、海苔のハーモニーが絶妙で、ぺろっと食べられちゃいます。

ごちそうさまでした!

おにぎり、それは日本のソウルフード…
おうちで作ったりコンビニで買ったりするのもいいですが、お米農家さんの作るスペシャルなおにぎりは、一食の価値あり!
食べ慣れたメニューだからこそ、普段との違いを感じられるかもしれません。

2021年の11月にメニュー等をリニューアルし、さらにパワーアップした「あき山」さん。
ごはんに、ピクニックに、軽食に…食べればにこっと笑顔になるおにぎりを、ぜひお試しあれ!

おにぎり持ってピクニック!好きな具を選んでいいわよ♪

えんちゃん
えんちゃん
そうくん
そうくん

え〜っと…塩結び、鮭、ツナマヨ、おかか、高菜、辛子明太子、梅…

多いわね! でも確かに迷っちゃう…
お米も販売されているらしいわ。帰ったらおうちでもおにぎり、作っちゃいましょ!

えんちゃん
えんちゃん
そうくん
そうくん

やったですぅ〜〜!! 楽しみですぅ!

店  名 おにぎり専門店 総社おにぎり あき山
電話番号 080-4879-4865
住  所 〒719-1131 岡山県総社市中央3-2-108
営業時間 9:00〜14:00
定 休 日 日曜日
駐 車 場 約5台
Instagramhttps://www.instagram.com/agri_farm_akiyama/

▼この記事を書いた人

コメント

タイトルとURLをコピーしました