総社市総社「tirupati(ティルパティ)」へ行ってきました!

食事

まさか総社で本格的なスパイスカレーがいただけるなんて。。。

今回は総社市総社、総社商店街の中にある
スパイスカレー専門店「tirupati(ティルパティ)」
私MAKUBEとYUKITAで行ってきました。

駐車場が少し離れた位置にあるのですが、ご安心ください。
ティルパティさんのInstagramに動画付きで行き方を説明してくださっているので、迷うことなくたどり着けます!

商店街を歩いていると昭和レトロ感漂う、蔦に覆われたお店があります。
こちらがティルパティさん。

こういう雰囲気、大好物です。

内装も趣があり、タイムスリップしたかのような…とにかく落ち着く雰囲気です。

思わず靴を脱いで上がりそうな入り口ですが、土足で大丈夫です。

雨の平日、開店時間(11:00)にお伺いしたにも関わらず入店したときにはほぼ満席で、私達の後にこられた方はすでに待たれていました。恐るべしスパイスカレー人気。

それでは早速注文を…

キーマチャナ…マサラ…サンバル…クートゥ…アチャール…ラッサム…
知らない単語だらけですが、しっかりメニュー表に説明があるので、とてもわかりやすい!!

どうやらメニューは週替りのようで、行くたびに新しい出会いがありますね。

スパイスカレー初心者の私達はせっかく来たという事もあり、
カレー全種類注文する!…という選択をしましたが、
結果、どれも美味しく食べ比べができるため大正解!!

そしてメニュー表にもありますが、2種以上注文の場合おかわりライスが1杯無料なので、
2種以上を強くおすすめします!
(MAKUBE、これを見落としていたため、おかわりせず…)

彩り鮮やかで目で見ても楽しめます。

【粗挽きポークのキーマチャナ】(YUKITA)
見た目はごろごろっと具沢山な印象の、粗挽きポークのキーマチャナ!
一口食べると、豚肉やひよこ豆にスパイスの効いたキーマカレーがよく絡んで、濃厚美味しいー!!!
後味ちょっぴりピリ辛ですが、トッピングのエッグアチャールの黄身を絡めれば、またさらに味に深みが増して、豚肉との相性抜群でした!!!

【たけのこと菜の花のサンバル】(MAKUBE)
豆本来の味わいが楽しめて、苦味のない菜の花、たけのこのコリコリ感がたまらない!!
辛さは控えめなのでさらっといただけます。
こんなカレーあったんだ…と真似できないこの味、一度食べてみてほしい。。。

【コリアンダーチキン】(YUKITA)
コリアンダーチキンは、鮮やかな緑色をしていて、大きめにカットされたチキンとスパイスがとってもいい香りー!!
こちらはキーマチャナよりも少し甘めのお味で、食感もトロッとしていてマイルド〜〜!!!

どのカレールーも、写真の見た目よりも実はしっかり量があるので、ライスに贅沢につけて食べても最後までしっかり楽しめました!!
そしてエッグアチャール(150円)はぜひ頼んでほしいトッピングの1つです。

【ラッシー】(YUKITA)
ラッシーは初めて飲んだのですが、冷たくて、優しいミルキーな甘さで美味しいー!!!カレーを食べてすっかり体温の上がったお口の中を、スッキリ癒してくれました!!甘すぎないので、暑い日は特にぐいぐい飲みたいドリンクです!

【マサラチャイ(ICE)】(MAKUBE)
普段から無印良品のチャイをよく飲んでいるのですが、本場?のチャイはやっぱりちょっと違いますね。スパイスの香りはしますが、程よい感じでMAKUBE的に好きな味です!

いやーどれも本当に美味しかったです!!
ごちそうさまでした。
ティルパティさんの味は真似できませんが、自分の家でもスパイスカレー作ってみたいと、スーパーで数種類のスパイスを物色していたのは内緒の話。。。

歩いて駐車場まで戻っていると、雨の日だったのにもかかわらず、何やら行列ができているお店があったり、珈琲のいい匂いがする焙煎所があったり…

今総社商店街が熱い!!…のか?
また周辺をぶらぶら散策したいと思っています。

ショップカードもオシャンティー
そうくん
そうくん

お、美味しいー!!
こんなに本格的なスパイスカレーははじめて食べたですぅ〜!

ティルパティさんじゃなきゃ絶対食べられない味だったわね!

えんちゃん
えんちゃん
そうくん
そうくん

スパイス沼にはまりそうですぅ〜!!
もういっそのことスパイスカレーいっぱいのお風呂に入りたいですぅ〜

そ…それはちょっと…

えんちゃん
えんちゃん
店  名 tirupati
住  所 〒719-1126 総社市総社1-5-12
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:00)
定 休 日 水・木・日曜日 ※不定休あり
駐 車 場 20台(共有)トモカツ駐車場
 Instagramの上部に詳しい情報が掲載されています。
テイクアウト あり ※2022年4月現在
Instagram https://www.instagram.com/tiruandpatis/

▼この記事を書いた人

コメント

タイトルとURLをコピーしました