総社市中央「Fondant Miel(フォンダンミエル)」へ行ってきました!

食事

今年の1月に移転オープンしたFondant Miel(フォンダンミエル)さんへ、
私PAPIKOとMAKUBEでランチを食べに行きました。

ミツバチのマークとガラスのドアが目印!
駐車場はルールがあります。

フォンダンミエルさんはもともと、2021年1月まで、総社商店街通りの旧堀和平邸で営業されていました。その頃の古民家が醸し出す落ち着いた雰囲気が、この新店舗にも息づいています。

入ってすぐは土間のようになっており、ドライフラワーやアンティークなペンダントライトがお出迎えしてくれました。私たちは入って左手にあるお座敷スペースにお邪魔しました。

書院造のお座敷スペース。

こちらのお座敷は火鉢や絵皿、座卓に座布団と、和の雰囲気を醸し出しながらも、ドライフラワーや革のソファで洋のエッセンスも取り入れられています。

あたたかみのある光が落ち着くランプ。

ドリンクメニューが豊富です。ケーキは月ごとに変わるようで、そのときどきで旬の果物を使ったケーキが味わえそうです♪

さて、ランチメニューですが、PAPIKOは「ふわふわお豆腐ハンバーグ(トマトソース)」、MAKUBEは「チキン南蛮 自家製タルタルソースのランチ」を頼みました!

うわ〜〜〜っ おしゃれ〜〜!!!!
ナチュラルな風合いの焼き物のお皿に、美しく盛り付けられた食材の鮮やかな色が映えて、見ているだけで幸せな気持ちになれます!

それではさっそく…いただきます!

ふわふわお豆腐ハンバーグ(トマトソース)

お豆腐ハンバーグの上にはトマトソースがたっぷり。箸を軽く入れるだけで切れる、ふわふわやわらかいハンバーグです♪
口に運ぶと、お肉の旨味とトマトソースの酸味、スパイスの香りがふわっと広がります。お豆腐が入っているからか、口当たりがなめらかで優しい味わいです。付け合わせのサラダはみずみずしく、甘辛いドレッシングがかかっていてハンバーグと相性ぴったり!玄米ご飯の素朴な味わいもハンバーグとよくマッチしています。
お漬物や牛蒡のサラダ、お味噌汁も濃すぎない味でとても食べやすいです!

チキン南蛮 自家製タルタルソースのランチ

つづきましてチキン南蛮。外カリカリ、中ジューシーな唐揚げが甘辛だれに絡まって頬張られるのを待っています。野菜がゴロゴロたっぷりと入ったタルタルソースが合っていてとても美味しかったです。付け合せのレモンを絞ってさっぱりと味変も可能です。

まるで実家で食べるお料理のようなやさしさ。でも、やっぱり家では味わえない絶妙な味と香り、カフェならではのおしゃれな器や盛り付けが、非日常で特別な感じを出してくれます!

さて…これからは食後の楽しみです。実は私たち…ちゃっかりケーキも頼んでいたのです!!

すもものレアチーズケーキ

PAPIKOが頼んだのは「すもものレアチーズケーキ」。なめらかな口どけのチーズケーキです。
すもものソースは甘くほんのりと酸味があり、濃厚なチーズケーキのアクセントになっています。
りんごジュースはさっぱりと爽やかで、夏の暑い日にぴったりでした!
ランチでお腹が満たされていましたが、あまりのおいしさに別腹へと吸い込まれていきました。

ピスタチオのムースケーキ

MAKUBEが頼んだのは「ピスタチオのムースケーキ」です。なめらかなピスタチオムースがしっとりとしたベース生地によく合います。
ムースにところどころあるピスタチオの粒々感がアクセントになり、全体的に舌触りが良い食感です。甘さも程よくて一緒に頼んだアイスカフェラテによく合いました。

ごちそうさまでした!

店内はノスタルジックで落ち着いた雰囲気に包まれており、ここにいると、時間を忘れてぼーっとしていたくなります。
お料理も、店員さんも、店内の空気感も、すべてがやさしく心地よい……。
仕事の忙しさや日々の喧騒から離れて、ほっと一息をつきたいとき、フォンダンミエルさんがおすすめです。

人気のお店なので、予約がおすすめです!

そうくん
そうくん

ランチを食べたらなんだか心がほっこりとして…眠たくなってきたですぅ〜…

そうくん、これからケーキが来るのよ!起きて起きて!

えんちゃん
えんちゃん
そうくん
そうくん

はっ!!あぶない!今月のケーキを全制覇するのでしたぁ〜!

まったく、素直なんだから…
ケーキはテイクアウトもできるんですって!自分へのご褒美にもぴったりね♪

えんちゃん
えんちゃん
店  名 Fondant Miel (フォンダン ミエル)
電話番号 080-2935-0253
住  所 〒719-1131 岡山県総社市中央2-22-25
営業時間 11:00~17:00
定 休 日 月・木・日曜日
駐 車 場 8台(うち軽四車専用1台)

▼この記事を書いた人

コメント

タイトルとURLをコピーしました